宮城県の東端、太平洋に突き出た牡鹿半島の基部に位置する女川町。
平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、壊滅的な被害を受けました。
全国から寄せられた支援・厚意に支えられ、町はいま新たな一歩を踏み出しています。
そんな女川町の、ふるさと納税の魅力や観光名所についてお話を伺いました。
【宮城県女川町】ふるさと納税で日本有数の漁港があるまちの特産品を体験
おすすめ自治体宮城県女川町 ふるさと納税オススメ返礼品
日本有数の漁港である女川漁港があり、海産物を中心とした特産品が人気です。
笹かまぼこ詰合せ
寄付金額:20,000円~
魚の買い付けから最終製品まで自社で行う「高政」の笹かまぼこ詰合せです。
製造するかまぼこは希少価値の高い三陸沖産の吉次を贅沢に使用しています。
すり身の品質は、全国各メーカーから高い評価を受けています。
四季の返礼品(生もの)
寄付金額:100,000円~
海の町「女川町」で水揚げされるさまざまな魚種の中から、季節ごとに旬の食材を4回に分けてお届けします。
春は、貝柱が大きく甘みが特徴の「殻付き特大活ホタテ」20枚。
夏は、自宅に届いたら殻付きのまま、スプーンですくって食べることができる「お造りウニ」8個~10個。
秋は、脂がのり、活きのいい、女川町を代表する旬の「生さんま」20尾~25尾。
冬は、一度も卵を産んだことのないバージンオイスターと呼ばれる「殻付き牡蠣(姫ちゃんオイスター)」30個~35個。
どれも女川を代表する食材ばかりです。ぜひこの機会に、海の町ならではの旬の食材をお楽しみください!
※貝毒や不漁等の影響により商品の発送ができない場合は、代替の商品として、旬の食材を使用した「加工品(冷凍)」を送付させていただきます。あらかじめご了承ください。
※商品の個体差により、内容量が変更となる可能性がございます。
※夏の商品「お造りウニ」及び冬の商品「殻付き牡蠣」については、女川町から翌日配達可能地域のみの送付となります。配達期間が2日以上の地域につきましては、「加工品」を送付させていただきます。
宮城ダイビングサービスハイブリッジ 体験ダイビング(1ボートダイブ)
寄付金額:50,000円~
海に潜ってみたいと思っている方でもどうやって、何からすればいいのか、始めるきっかけがないとひとりでは不安という方もいると思います。
海が好きな方はぜひ、女川の海でダイビングに挑戦しませんか?
ライセンスがなくても気軽にダイビングを楽しめます。
宮城県女川町 オススメ観光名所や見どころ
女川駅
JR石巻線の始発駅。ウミネコが羽ばたく様子をイメージした曲線を描く大屋根が特徴です。世界的建築家の坂茂さんが設計し、以前より200m内陸側へ移動、7~9mかさ上げされたところに立ちます。旅の出発はここから始まります。駅舎3階にある展望デッキからは、新しい女川の町や女川湾を見渡せます。
女川温泉ゆぽっぽ
女川駅舎と女川温泉ゆぽっぽが一体となった施設で、ウミネコが羽ばたく様子をイメージした曲線を描く大屋根が特徴です。世界的建築家の坂茂さんが設計し、以前より200m内陸側へ移動、7~9m嵩上げされたところに立ちます。旅の疲れを、ほっこりと癒してくれます。
女川町地方卸売市場
水産の町“女川”を感じる魚市場。
2階の見学通路からは、海側で水揚げの様子を、内側には競りの様子などを見ることができます。
3階の市場食堂では、季節の海鮮やランチを楽しむこともできます。
以上、女川町の観光名所と見どころでした。
女川町に訪れたくなった方は、ふるさと納税の返礼品で現地利用可能な旅行券や体験券も提供されていますので以下の一覧をご覧ください。