芦別市は北海道のほぼ中央に位置し、旭川や富良野をはじめ13市町と隣接する広大な面積を有し、その市域の88%が森林という環境から「星の降る里」として星や星空を資源としたまちづくりを進めています。
かつては炭鉱で栄えた街も現在は1万2千人余りですが、星空や雲海、日本遺産「炭鉄港」を構成する炭鉱遺産などの景勝地、温泉も楽しめます。
お米や農作物、乳製品や木工製品と農林業を中心とする産業振興に力を入れています。
そんな芦別市の、ふるさと納税の魅力や観光名所についてお話を伺いました。
【北海道芦別市】地域のみんなで盛り上げる「共創のふるさと納税」
おすすめ自治体北海道芦別市 ふるさと納税担当者より
地域が一丸となって進める「共創のふるさと納税」
芦別市にある「ヒト」「モノ」「コト」などの地域資源や魅力を、生産者や事業者だけでなく、高校生をはじめ市民の皆さんと一緒にさまざまな場面で返礼品やPR方法などを考える「共創」の取り組みを進めています。
その一例として、地元高校生がふるさと納税PRのために「芦別米」のキャッチコピーやデザインを考え、それをパッケージとして採用したことで人気の返礼品となっています。
北海道芦別市 ふるさと納税寄附金の使い道
「健康と命を守る事業」、「子ども・子育て支援事業」、「活気あるまちづくり事業」、「地域の魅力向上事業」をはじめ、住んで良かったと思える郷土芦別を創造する各種事業に活用されています。
北海道芦別市 ふるさと納税オススメ返礼品
農家直送「芦別米」
ほどよい甘みと粘りでバランスの良いお米の「ななつぼし」、艶やかな炊き上がり、豊かな甘みと強い粘りが特徴の「ゆめぴりか」をはじめ、「星の降る里あしべつ」で収穫された芦別米を農家直送でお届けします。
世界が注目する合板「ペーパーウッド」を活用した木工品
北海道産の木材と色のついた再生紙を貼り合せた美しい木口が特徴の積層合板「ペーパーウッド」。
ストライプ模様が印象的で塗装では得られない独特な表情や質感を持つ「ペーパーウッド」を
「濃厚バター&チーズ」
自然豊かな環境で育った牛のフレッシュミルクを使用した「横市フロマージュ舎」のバターやチーズは全国的にも人気の特産品で、アイスクリームなどの乳製品も返礼品としてご用意しています。
北海道を代表する焼肉や豚丼のたれ
芦別市にある北海道のたれ屋「ソラチ」の工場では、豚丼や焼肉のたれをはじめ、スープカレーや北海道ザンギ、SNSでラーメンの漬けダレとしてもバズッているしゃぶしゃぶのたれなど豊富なラインナップを製造しており、返礼品として取り揃えています。
洋画家「石岡剛」が描く北海道の風景画
芦別市在住の北海道を代表する洋画家 石岡剛(いしおかごう)先生の作品には、「石岡の赤」と言われる色が入り、風景画の中でも大胆に描かれています。
「地域のために…」との熱い想いから、北海道風景画を返礼品として取り扱っています。
北海道芦別市 オススメ観光名所や見どころ
芦別温泉スターライトホテル&おふろ café 星遊館
地場産食材を使った食事も好評のホテルで、併設する「おふろ café 星遊館」は日帰りでも宿泊でも温泉が楽しめ、カフェ感覚で気ままに過ごせるレジャー空間です。
上金剛山展望台
夜は夜景と満天の星空を一望でき、春と秋の季節の変わり目には一面の雲海が広がるビュースポット。新しい展望台までの道路もふるさと納税を一部活用して整備されています。
日本遺産「炭鉄港」~旧三井芦別鉄道炭山川橋梁
日本遺産として登録されている北海道の発展に大きく貢献した北の産業革命「炭鉄港」。
その構成文化財の一つである「旧三井芦別鉄道炭山川橋梁」には、活躍していたディーゼル機関車と石炭専用貨物車が当時のまま展示されています。
以上、芦別市の観光名所と見どころでした。
芦別市に訪れたくなった方は、ふるさと納税の返礼品で現地利用可能な宿泊券も提供されていますので、以下の一覧をご覧ください。