北竜町は北海道のやや中央にあり、空知管内の北部に位置している人口約1,600人(令和6年2月1日時点)の小さな町です。
ひまわりを中心としたまちづくりを進めており、日本最大級を誇る「ひまわりの里」には23.1haの丘に約200万本のひまわりが咲き、一面黄色に染まります。
7月下旬から8月上旬のひまわりまつりの期間中には年間約20万人以上の観光客が訪れています。
北竜町の道の駅である「サンフラワーパーク北竜温泉」では北竜町の各種特産品やひまわりのグッズの販売のほか、レストランや温泉・宿泊施設などがあり年間を通じて多くの方にご利用を頂いています。
そんな北竜町の、ふるさと納税の魅力や観光名所についてお話を伺いました。
【北海道北竜町】ふるさと納税で体験!ひまわりを中心としたまちの特産品
おすすめ自治体北海道北竜町 ふるさと納税担当者より
返礼品のひまわりライスは発送前日に精米し、梱包して寄附者様にお届けしております。
そのため、ご自宅にて精米仕立てのお米を堪能することができますので、ぜひ、この機会にひまわりライスをご賞味ください。
北海道北竜町 ふるさと納税おすすめ返礼品
ひまわりライス
北竜町のお米「ひまわりライス」は、化学合成農薬を50%以上カットして栽培している「低農薬米」です。
生産情報公表農産物JASを取得し、誰がどの圃場で栽培し、どんな農薬を使用しているのかなどインターネットで確かめることができる安心で安全なお米です。
このような活動が評価され、北竜町の「ひまわりライス」を生産している「北竜ひまわりライス生産組合」は、第46回日本農業賞の集団組織の部で見事大賞を受賞しました。
ひまわりメロン
糖度の高さと優れた食味に定評があります。 日持ちがするという特色を持ち、すっきりとした甘さが自慢の青肉メロンや、爽やかな香りと豊潤な味わいがある赤肉メロンがあります。
ひまわり油
北竜町内の契約農家が安心・安全に食卓へ届けるために播種後、農薬を使用せず、心を込めて栽培したひまわりの種子を圧搾製法により一番搾りのみを使用し、作り上げた日本でも貴重な油です。
血中の悪玉コレステロールを減らす働きのあるオレイン酸と健康維持に欠かせない抗酸化作用が高いビタミンEを豊富に含んでいます。
サラッとして様々な調理に合う万能調味料なので、生食でかけておいしく食べられ、加熱調理でも昨日は損なわれず、幅広く使用できます。
黒千石大豆
栽培が難しいため、生産量が非常に少なく、大変希少な品種であり、一般的な大豆と比べて、豆本来の甘みが強いのが特徴です。
高い抗酸化力を有するポリフェノールやアントシアニンを豊富に含み、その機能性は北海道大学の研究でも確認されています。
普通の黒豆と違って、まんまるで小粒、中はきれいな緑色をしています。
北海道の在来種でありながら、一度は生産が途絶えた黒千石大豆を、約30年の時を経て、復活させました。
北海道北竜町 おすすめ観光名所や見どころ
サンフラワーパーク北竜温泉
二頭の竜が向き合う北竜門と中世オランダをイメージした建物が特徴的な町のランドマーク的施設です。
施設内には温泉、ホテル、レストラン、売店などが設けられており、また道の駅“サンフラワー北竜”も兼ねています。
温泉施設としては露天風呂、泡風呂、サウナ以外に、入浴剤用に特別栽培したひまわりの花や茎を使用した「ひまわり湯」が好評です。
また北竜町の特産品を使用した、レストランやご宿泊の食事、売店商品も大人気です。
眺望の丘
石狩平野の最北端北空知の農村景観が一望できます。春は菜の花や大雪山系が眺め、暑寒別岳連峰の残雪も見ることができます。
場所はサンフラワーパーク北竜温泉から2Kmに位置する丘です。
金比羅公園
小高い丘の上に位置し、四季折々の美しい風景を楽しめる公園です。
例年5月上旬から6月上旬にかけてはエゾヤマザクラやシバザクラが咲き誇り、また秋には紅葉に包まれます。
園内にはキャンプ場や野外バーベキュー施設、炊事場、トイレが整備されており、すべて無料で利用することが可能です。
以上、観光名所や見どころでした。
北竜町の観光に興味をお持ちの方は、北竜町の対象施設で使えるトラベルクーポンの返礼品をご覧ください。