総務省は「利用者に対しポイントを付与するサイトを通じて自治体が寄付を募ることを2025年10月から禁止する」などの制度改正を含めた、ふるさと納税制度のルール見直しを2024年6月に発表しました。
その一方で2025年12月にふるなびの新サービス「ふるなびマネー」が開始され5%のマネー増量キャンペーンが開催されるなど、お得にふるさと納税を楽しむ方法やポイントを獲得する方法があります。
この記事ではふるさと納税でお得なキャンペーンやポイントの獲得方法を紹介します。
ポイント廃止後もお得!ふるさと納税の最強キャンペーンを紹介【2025年12月】
ふるさと納税サイト解説
ふるさと納税とは

そもそも「ふるさと納税」とは、自分の生まれ故郷や支援したい自治体に対して、「納税」という名の「寄付」を行う制度のことです。
寄付を行うと、その合計額から2,000円を引いた金額が、住民税や所得税の控除・還付の適用対象になります。
そして「ふるさと納税」の最大の魅力は「寄付のお礼として、地域の特産品(返礼品)がもらえること」ことです。
仲介サイトのポイント付与は禁止に(2025年10月~)
2025年9月末、総務省によりポイント付与が禁止され、各ポータルサイトのポイント付与キャンペーンはすべて終了しました。

最強のキャンペーンが「ふるなびマネー」で開始(2025年12月)

画像:ふるなび
「ふるなびマネー」は2025年12月にスタートした新しい決済手段です。
ふるさと納税サイト「ふるなび」で支払いはもちろん、それ以外の施設などでも使えます。
クレジットカードでのチャージ金額の5%分が増量してチャージされるため、実質的に最もお得な支払手段となっています。
例えば、クレジットカードを使って1万円のチャージを行うと、その5%分の500円分が増量され、10500円分のふるさと納税ができます。

クレジットカードのポイント付与も

なお、クレジットカードからふるなびマネーへのチャージは、ほとんどのクレジットカード会社でポイント付与の対象となっています(※)。
そのため、「ふるなびマネーでの5%増量」と「クレジットカードのポイント獲得」の二重取りが実質可能な状態です。
年会費無料でも、リクルートカードのように1.2%の高い還元率を得られるクレジットカードもあります。
※2025/12/05執筆時点の情報です。最新の情報はご利用するクレジットカード会社にお問い合わせください

各サイトの「限定品」には寄付額がお得な返礼品も
ふるさと納税の寄付を受け付けている「ふるさと納税サイト」は複数ありますが、サイトごとに「限定の返礼品」があります。
その中には寄付額や容量がオリジナルの場合も多く、同じ返礼品でもサイトが異なると寄付額が違うことも多いので是非比較サイトを有効活用してください。
23サイトを横断した返礼品の一覧は、以下をご覧ください。