返礼品掲載数No.1 ふるさと納税情報サイト
おすすめ返礼品

還元率66%超も!ふるさと納税の帆立(ホタテ)おすすめ人気ランキング

ふるさと納税の返礼品で毎年上位ランキング常連なのが「帆立(ホタテ)」です。
解凍してお刺身で食べたりバター焼きににして食べても美味しいですし、色んな野菜と合うので炒め物にするのもおすすめです。
主要12サイトを横断した、ふるさと納税でもらえるホタテの最新おすすめ返礼品を紹介します。
何がお得か分かりやすい、還元率入りです。

ふるさと納税 おすすめの帆立(ホタテ)ランキング

おすすめ1位:オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg

オホーツク産ホタテ玉冷大出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 紋別市
・寄付金額:10,000円
・還元率:66.6%

毎年ランキング常連!平均満足度4.9の「間違いない」返礼品です。
オホーツクの海で4年間育った養殖ホタテは強い旨味としっかりとした食感が特徴的。
刺し身だけでなく、ホタテフライやバター焼き、マリネ等でもお楽しみ頂けます。

ホタテ玉冷大 受付サイト

おすすめ2位:天然ほたて貝柱1.6kg 根室海鮮市場

根室海鮮市場<直送>刺身用ほたて貝柱1.6kg出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 根室市
・寄付金額:12,000円
・還元率:53.0%

平均満足度が安定的に高い、お刺身で食べられる天然ホタテです。
通常1.2kgで提供されていますが、400g増量されています。

天然ホタテ 受付サイト

おすすめ3位:オホーツク産ホタテ 1.5kg

10-234 オホーツク産ホタテ(1.5kg)【訳ありじゃないけどたっぷり】ホタテ ほたて 帆立 増量 北海道 オホーツク ホタテお刺身 ホタテバター焼き ホタテフライ 生食【年内発送の受付は終了いたしました。1月中旬以降のお届けとなります。】出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 紋別市
・寄付金額:10,000円
・還元率:55.3%

小粒で不揃いではありますが、オホーツク海産のホタテが通常の1.2kgから1.5kgに増量中です。
1万円の寄附でこの量をもらえるのは、非常にコスパ良し。
格別な甘みとプリプリな食感をお楽しみください。

オホーツク産ホタテ受付サイト

おすすめ4位:活ホタテ3kg! 北海道利尻島から直送

活ホタテ3kg!〜2020年11月発送〜北海道利尻島から直送![北勝佐々木]北海道ふるさと納税 利尻富士町 ふるさと納税 北海道 海鮮 [AD06]出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 利尻富士町
・寄付金額:12,000円
・還元率:44.4%

稚内で水揚げされた天然のホタテ貝が、活きたまま貝殻ごと冷蔵で届きます。
見た目のインパクトはもちろん、食べた後に貝殻を雑貨やインテリアとして活用することもできそうです。
16,000円の寄付だと6キロもらえるので、さらにお得。

活ホタテ貝 受付サイト

おすすめ5位:北海道雄武町産 ほたて貝柱(冷凍)1kg

北海道雄武町産 ほたて貝柱(冷凍) 5S 1kg出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 雄武町
・寄付金額:9,000円
・還元率:67.0%

ほんのり小粒ですが、9,000円の気軽な寄附金額で1キロのホタテ貝柱がもらえるのは、コスパ良しです。
利用者の声からも、間違いない返礼品であることが分かります。

ホタテ貝柱1kg 受付サイト

【北海道雄武町】ふるさと納税で得られた効果と返礼品の魅力北海道雄武町役場の方にふるさと納税に関するインタビューをさせていただきました。人気の返礼品である海産物、牛肉の魅力や、雄武町の見どころについてお伺いしました。寄付金の使い道や観光名所もご紹介。...

おすすめ6位:訳あり 帆立Aフレーク1.5kg

[訳あり]帆立Aフレーク1.5kg出典:さとふる

・自治体:北海道 紋別市
・寄付金額:10,000円
・還元率:59.9%

サイズ規格外、割れ、形が悪いなどの訳ありホタテをその分たっぷりお届けします。
生でも食べられるホタテ貝柱は、平均満足度の高い返礼品です。

訳あり 帆立フレーク受付サイト

ふるさと納税おすすめの「帆立入り海鮮セット」ランキング

ホタテ単品だけでなく、イクラやカニなどの海産物と一緒になった豪華なセットも人気です。

おすすめ1位:三色海鮮丼セット(2~3人前)×2

三色海鮮丼セット(2~3人前)出典:さとふる

・自治体:北海道 紋別市
・寄付金額:20,000円
・還元率:73.4%

ずわいがには紋別産、帆立と鮭卵はオホーツク産の三色海鮮丼セットです。
紋別は道東にあるオホーツク海に面しています。
オホーツク海は大変豊かな海のため、品質の高い豊富な海産物が獲れる場所です。
カニも有名で、今回紹介するずわいがにも紋別の名物の一つとなっています。
豊かな海で育ったずわいがには身も詰まっており、品質の高さはお話しするまでもない位高いものです。

三色海鮮丼セット 受付サイト 

おすすめ2位:刺身用ボタンエビ大サイズ1kg + 刺身用ホタテ500g

 

【厳選品】 刺身用ボタンエビ大サイズ1kg + 刺身用ホタテ500g たっぷり1.5kgセット出典:さとふる

・自治体:北海道 稚内市
・寄付金額:20,000円
・還元率:68.2%

北海道稚内でとれた刺身用のボタンエビと刺身用のホタテは選りすぐりの絶品です。
届いてまず驚くのが、ボタンエビやホタテの大きさ。
また、ボタンエビは厳寒のオホーツク海で水揚げされた後、船内で超急速冷凍されており、鮮度が抜群のままお届けしています。
食感と旨みが存分に味わえる刺身ならではの美味しさは格別と好評です。
プリプリして、卵も美味しく、頭の部分にあるエビ味噌は濃厚な味わいを楽しめます。またホタテの方も、活きた状態での急速冷凍のため、こちらも鮮度は抜群で、プリッとした食感と濃厚な甘みがたまりません。

ボタンエビとホタテセット 受付サイト

ふるさと納税おすすめの「干し帆立」ランキング

お酒のおつまみや、おやつにぴったりな干し帆立もふるさと納税で人気の返礼品です。

おすすめ1位:枝幸ほたて 1等干し貝柱 7粒入×5個

[枝幸ほたて]1等干し貝柱 7粒入×5個 海産 ホタテ 贈答 [魚貝類・帆立・ほたて]出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 枝幸町
・寄付金額:12,000円

枝幸町の漁業協同組合の干し貝柱専用工場では「海黄金(うみこがね)」ブランドとして干し貝柱を生産しています。
枝幸産の海塩で味付けし、天候に合わせてゆっくりと丁寧に乾燥、ひと粒ずつ手作業で整形、天日干しにし、綺麗な飴色に仕上げます。
枝幸ほたてならではの甘さと繊維、凝縮された旨味が絶品です。

枝幸ほたての返礼品を見る

おすすめ2位:ほたて干貝柱SA粒 400g

【ふるさと納税】 ほたて干貝柱SA粒 400g 北海道オホーツク佐呂間産 【魚貝類・帆立・ホタテ・魚介類・貝】出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 佐呂間町
・寄付金額:15,000円

国産の干し貝柱が15,000円の寄付で400gもらえるのは非常にお得です。
オホーツク海の厳しい寒さと、海産物の豊富な栄養源となるプランクトンをもたらす流氷に恵まれた佐呂間の逸品。

ほたて貝柱400gの返礼品を見る

ふるさと納税おすすめの「ベビーホタテ」ランキング

ホタテの子供であるベビーホタテは、1つ1つの食べ応えは成長したものには負けますが、量が多くお得で、炒め物などの料理で活躍します。

おすすめ1位:ボイルベビーほたて(生食用)1kg×4P

ボイルベビーほたて(生食用)1kg×4P出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 根室市
・寄付金額:12,000円
・1万円あたりの量:3.33kg

解凍してそのまま食べることも出来る、ボイル済のホタテです。
カレーや炊き込みご飯など、色々な料理で活躍します。

ボイルベビーホタテ(生食用)受付サイト

おすすめ2位:高村商店のボイルベビーホタテ 3kg

高村商店のボイルベビーホタテ(加熱用) SSサイズ 3kg(1kg×3袋) 帆立  海鮮 北海道 ホタテ ほたて出典:楽天ふるさと納税

・自治体:北海道 鹿部町
・寄付金額:10,000円~
・1万円あたりの量:3kg

北海道で捕れた鮮度抜群のホタテを、スチームボイルして急速冷凍しています。
こちらは加熱が必要ですがシーフードカレーや炒め物など、幅広い料理で活躍すると、利用者の満足度も非常に高い返礼品です。
SSサイズ~Mサイズの中から選ぶことが出来ます。

ボイルベビーホタテ 受付サイト

主要12サイト横断 ふるさと納税「帆立(ホタテ)」返礼品一覧

もっとホタテの返礼品を見たい方は、主要12サイト横断の返礼品一覧をご覧ください。

ふるさと納税で貰えるホタテの返礼品の一覧

ふるさと納税 帆立(ホタテ)量コスパランキング|寄付1万円で3キロ超も10大サイトを横断した、ふるさと納税でもらえるホタテのコスパランキング(今回は同じ金額で、どれだけ多くの量をもらえるか)を、還元率入りでお届けします。これから年末にかけて、人気上昇が予測される返礼品「帆立(ホタテ)」。解凍してお刺身で食べたりバター焼きににして食べても美味しいですし、色んな野菜と合うので炒め物にするのもおすすめです。...

還元率表記について

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

詳しくは、還元率ランキングの特集ページをご覧ください。

ふるさと納税 高還元率コスパランキングBEST120

※販売価格は各自治体が公表しているものではなく、ふるさと納税ガイド編集部が独自に調査したものです。

ABOUT ME
ふるさと納税ガイド編集部
ふるさと納税の魅力を分かりやすく情報発信することを目指しています。返礼品が届いた時の感動を、1人でも多くの人に味わってもらえれば嬉しいです。自治体担当者の方々をインタビューした記事も定期的に配信しています。