返礼品掲載数No.1 ふるさと納税情報サイト
「楽天ふるさと納税」の解説

ふるさと納税は毎月18日に最大3%還元率UP!楽天のご愛顧感謝デー

ふるさと納税をお得に楽しむには、還元率の高い返礼品を選ぶことはもちろん、寄付をする「日付」を選ぶことが大切です。
今回は、ポイント還元が魅力的な楽天ふるさと納税の還元率を更に最大3%UPすることが出来る、毎月18日の「ご愛願感謝デー」について解説します。

楽天ふるさと納税はポイント還元率の最も高いふるさと納税サイト

出典:楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税は、楽天市場で買い物をするのと同じようにふるさと納税をすることが出来る人気のふるさと納税サイトです。わかりやすい操作方法や決済方法で人気のふるさと納税サイトですが、最も魅力的なのは圧倒的なポイント還元率です。

ふるさと納税サイトの通常のポイント還元は寄附金額の1%程度ですが、楽天ふるさと納税ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)やその他のキャンペーンを加えると、寄附金額の最大30%が還元される驚異的なふるさと納税サイトとなっています。

最大30%還元に関する詳細は次の記事も合わせてご覧ください。

最大還元率30%!楽天ふるさと納税でお得にポイント獲得する4つのやり方「楽天ふるさと納税」では、ふるさと納税を行うだけで1ポイント1円分として使える「楽天スーパーポイント」が付与されます。「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」「SPU(スーパーポイントプログラム)」など、楽天市場内で開催される様々なイベントやキャンペーンを組み合わせると、最大30%のポイント還元になります。お得に楽天ポイントを貯める方法をしっかりとチェックしましょう。2020年4月1日の改定の内容を含めた最新版です。...

毎月18日の「ご愛顧感謝デー」は最大3%還元が追加される日

ご愛顧感謝デー ポイント最大4倍出典:楽天市場

毎月18日(いちばの日)は楽天の会員ランクに応じて、最大4倍(+3%)のポイント還元が追加される日となっており、もちろん「楽天ふるさと納税」も対象となっています。そのため、楽天ふるさと納税で寄付をするには、18日を狙うことは有効な方法となっています。

楽天の会員ランクと条件、ポイントUP倍率のまとめ

楽天の会員ランクとはどのように決まるのでしょうか。楽天の会員ランクは「過去6ヶ月の楽天ポイントの獲得実績」で決まります。楽天ポイントの獲得は、楽天市場などの楽天サービスの利用だけでなく、コンビニでの楽天カード提示などでも貯めることができます。

「過去6ヶ月間」の楽天ポイントの獲得実績により、楽天の会員ランクは次のように決まります。

会員ランク合計獲得ポイント数ポイント獲得回数
シルバー200ポイント以上2回以上
ゴールド700ポイント以上7回以上
プラチナ2,000ポイント以上15回以上
ダイヤモンド4,000ポイント以上30回以上

また、ダイヤモンドのみ追加の条件として「楽天カードを保有していること」が必須となります。

楽天の会員ランクでダイヤモンドをキープする秘訣は「楽天市場を利用する」ことに加え「普段からコンビニやカフェ等でも楽天カードを提示してポイント獲得回数を増やす」ことが大切となります。

会員ランクに応じた「ご愛願感謝デー」のポイントUP倍率は次のとおりです。

会員ランク倍率ポイント増加率
シルバー1倍変化なし
ゴールド2倍+1%
プラチナ3倍+2%
ダイヤモンド4倍+3%

ご愛願感謝デーでは、最大で+3%のポイント還元が追加されることがわかります。注意しなければならない点は、楽天内で掲載されている「●倍」の表現は、通常の1%還元をベースとしているため、「2倍=1%増加」である点に注意が必要です。

また、増加されたポイントは期間限定ポイントとして付与され、最大付与ポイントは1,000ポイントとなります。そのため、各ランクにおけるご愛願感謝デーの購入金額の上限は次のとおりとなります。(上限以上に買い物をしてもポイントが付与されません。)

会員ランク合計購入金額の上限
シルバー
ゴールド10万円
プラチナ5万円
ダイヤモンド3万3,333円

楽天市場で買い物を行い、更に楽天ふるさと納税で寄付をする場合、その合計金額で考える必要があります。

ご愛顧感謝デーに今すぐ無料エントリーNewwindow

楽天のご愛願感謝デーをおすすめの人、オススメじゃない人

楽天市場では、ご愛願感謝デー以外にも特定の日付でポイントUPする日があります。代表的なものは次のとおりです。

 毎月の日付ポイントUP
ワンダフルデー1日3倍(+2%)
0か5のつく日5,10,15,20,25,30日3倍(+2%)
ご愛願感謝デー18日最大4倍(+3%)

0か5のつく日についてのみ「楽天カードでの支払い」に限定されます。またこれらは全て、楽天ふるさと納税も対象となります。

上記を考慮した上で会員ランク別のオススメの日をそれぞれ解説していきます。

会員ランクが「ダイヤモンド」の人はご愛顧感謝デーはオススメ

楽天の会員ランクが「ダイヤモンド」の人は、ご愛顧感謝デーの利用がおすすめです。

通常のポイント還元に加えて3%還元がプラスされるため、間違いなくおすすめです。

会員ランクが「プラチナ」の人もご愛顧感謝デーはオススメ

楽天の会員ランクが「プラチナ」の人は、楽天カードを持っている場合、「ご愛顧感謝デー」または「0か5のつく日」の利用がおすすめです。どちらも2%還元が追加されます。

楽天カードを持っていない人は「ご愛顧感謝デー」がおすすめです。

会員ランクがゴールド以下の人はご愛顧感謝デーはオススメできません

楽天の会員ランクが「ゴールド以下」の人は、ご愛顧感謝デーはおすすめできません。

楽天カードを持っている場合、「ワンダフルデー」または「0か5のつく日」の利用がおすすめです。どちらも2%還元が追加されます。

楽天カードを持っていない人は「ワンダフルデー」がおすすめです。

会員ランクに応じてご愛顧感謝デーをうまく使おう

この記事では毎月18日(いちばの日)に行われるご愛顧感謝デーについて解説してきました。ご愛顧感謝デーは最大で3%還元が追加される魅力的な日であり、楽天ふるさと納税での寄付もその対象となっています。

楽天の会員ランクが「ダイヤモンド」の人にとっては非常に魅力的な日ですが、会員ランクが「ゴールド以下」の人にとっては、更に魅力的な日である「ワンダフルデー」や「0か5のつく日」がおすすめです。

これらの楽天ふるさと納税のキャンペーンは全て、楽天市場での通常のお買い物だけでなく、楽天ふるさと納税も対象ですので、お得にふるさと納税を楽しみたい方はぜひ狙ってみてください。

楽天ふるさと納税で返礼品をチェックNewwindow

【2020年11月】楽天ふるさと納税でおすすめの返礼品8選返礼品に加えてもらえるポイント還元が魅力的な「楽天ふるさと納税」。この記事では、2020年11月最新のおすすめ返礼品8選を紹介します。SPU(スーパーポイントアッププログラム)の解説も。...

ABOUT ME
ふるさと納税ガイド編集部
ふるさと納税の魅力を分かりやすく情報発信することを目指しています。返礼品が届いた時の感動を、1人でも多くの人に味わってもらえれば嬉しいです。自治体担当者の方々をインタビューした記事も定期的に配信しています。